• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


学者マクロはこーんなかんじ:D
2008年10月19日 (日) | 編集 |
爺やが白魔道士臼魔道士のサポに学者を上げ始めましたΣ(゜Д゜)
(LSメンからは先に臼を75にしろ!って声も上がってますがww)

わたしは・・・と言えば、白もめでたく75になったので
最近は召喚で爺やのソロ上げに乱入させてもらっちゃってるんだけど

なんと!

爺やは学者を手動で動かしているらしいのですΣ(゜Д゜)


思い返してみると、わたしも学者のマクロは最初どうしていいのかぜんぜんわからず
どうやって白黒のグリモアと魔法をまとめればいいんだろう・・・って試行錯誤でした。

当時は学者の先輩だった、てんさんから
「早めに白と黒と分けるのに慣れておいたほういいよ」ってアドバイスをもらって作り始めてから
75の今、なーんとなく使いやすいかなー?ってかんじで落ち着いてます。
まだ直したい部分はあるけどw


そんなわけで簡単に学者マクロ、こんなかんじでやってます!ってのをご紹介(´∀`)っ

============================================================================


わたしは今、学者で4つのマクロパレットを使ってます。
でも範囲アビの女神降臨を覚えて、いろいろ使い始めるまで2つで十分♪

その2つをいかに簡単に使いこなすか!というと・・・

/macro set

↑を活用するんです:D



とりあえず2つのパレットの自分の使いやすい同じ場所に

1つは
/recast 白のグリモア
/recast 黒のグリモア
/echo ◆白魔法メインへ(←わたしはいつもエコーで説明入れてるw)
/ja 白のグリモア <me> <st>
/macro setこのあとに白メインパレットの場所の数字


もう1つは
/recast 白のグリモア
/recast 黒のグリモア
/echo ◆黒魔法メインへ
/ja 黒のグリモア <me> <st>
/macro setこのあとに黒メインパレットの場所の数字



この2つがあるだけで、グリモアを実行すると勝手にパレットが切り替わります。


あとは白パレットに白の弱体や回復系を
黒パレットに黒の弱体や精霊系を入れていけばおっけー:D

もしグリモアのリキャがまだなのに逆の魔法使わなきゃヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
って状況になったとしても↑の切り替えマクロのとこを押せばパレットは変わるわけです。


※ちなみに!
アビは範囲の女神降臨以外は辞書登録ですσ(゜∀゜

たとえば・・・
机上演習→kj
白の補遺→sh
簡素清貧の章→(白ハーフの略で)shf
電光石火の章→(白fastの略で)sf
意気昂然の章→(白アップの略で)すp(sうp・・・って打つと、すpにww)

こんな感じで変換して使いこなしてます!

さすがに女神降臨は素早く使いたいから白メインマクロにw


============================================================================

こんな感じだけど、ちゃんと理解してもらたかな(´Д`;)ヾ
うまく説明できてなかったらごめんなさい(´Д`;)ヾ

============================================================================


そしていきなり応用編(´∀`)っ

レベルが上がってきて、パレットぱんぱんになっても
/macro setを使って上手にマクロ間を移動しちゃうと楽です。



たとえば精霊魔法が1系、2系、3系、4系と増えてくると大変ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

そんなとき黒メインパレットの1つに精霊1とか作って
/echo ◆精霊1、2系メニューへ
/macro setパレットの数字

ってすると、そのパレットにワープしますよね?(ノ ゜Д゜)ノ == ◆


そのワープ先パレットの精霊魔法マクロの最後全部に


たとえば

/ma ファイアII <bt>
/macro set 黒メインメニューパレットの数字
↑これを入れるだけでファイア後、黒メインマクロに戻るんです



わたしは精霊、エン系、バ系、計、4系精霊を、こんな感じでワープさせまくりw
もちろんこれは学者だけじゃなくて、今は召喚でも召喚獣選びに使ってます。


============================================================================


とりあえず、爺やにマクロ説明の載せておくよーって言って放置してたので
へたくそな説明ながら、がんばってうpしてみましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

もし理解できなかったら、説明しなおすから言ってーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



ぜんぜんSSないのも寂しいので・・・
10月15日に召喚戦のイフリート→リヴァイアサンに行ったときの1枚(´∀`)っ
タイダルウェイブをもろ受けて1人ぷりけつ(*ノノ)

1人だけ(つ∀-)
SS撮りまくってたら、いつのまにか死んでてびっくりww
くーちゃんがぷりけつになる予定だったのに(゜Д゜)なぜ?!
関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
マクロ便利よね
ブック間とかセット間がとべるようになって、
便利になったよね、マクロ。
シーフや狩人でも、ボルトを換えたりとか着替えとかで、
あちこち飛ばしまくってます(笑)
2008/10/19(日) 23:01:37 | URL | あいばー #G2f.Jh/s[ 編集]
コメントありがとーっ(*´∀`)σ(´д`*)
■くみちょん
おお♪くみちょんも使ってるのねヽ(*´∀`)ノ
前は手動でパレット変えたり、めんどくさかったけど
ほんと便利な世の中になりましたのぉヽ(*´∀`)ノ
2008/10/20(月) 17:35:41 | URL | みこ #Zw69DXnI[ 編集]
し、知らなかった…
いやあ、マジで知らなかったので感動しましたww

早速色々やってみよ~っと。
2008/10/20(月) 19:52:55 | URL | っつ #-[ 編集]
コメントありがとーっ(*´∀`)σ(´д`*)
■っつさん
用語辞典で調べてみたら07年11月20日のVUで実装ってなってた^^
わたしも実際使い始めたのって、学者を上げ始めた5月になってだし(*ノノ)

きのうのワモ狩りで久しぶりに学者マクロいじって
まだまだ改良するとこあるなあ(´・ω・`)って思っちゃったww
2008/10/21(火) 13:20:59 | URL | みこ #Zw69DXnI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
